うつりゆくよしなしごと

ここは休止中です

【香港国安法】香港市場や上海市場が上昇しているのは、共産党政権が買い支えているから

香港 ハンセン【^HSI】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

 


中国企業の大株主が次々と持ち株を売却 誰が相場を操っているのか【禁聞】

 


株高演出で壮大なはめ込みが始まった

 


アメリカの「いい加減にしろよ!」が具体化

上がってるからと今後も買うのは勧めませんが、すでに保有している方は

ご丁寧に売り抜けるチャンスを与えてくれたと思いましょう。

f:id:trauma2896:20200705065625p:plain

香港市場の株価を買い支えるのは見えていた。問題はどこまで中国共産党が買い支えることができるかで株価が決まる。

同様に、

新興国市場に投資している投資信託関連も売り抜けておいたほうがいいでしょう。

積み立てNISAで継続的に買っている方は、新興国市場に積み立て投資している資金を他に振り分けましょう。すでに新興国に投資している分は売らずに様子見か、思い切って売ってしまうのかは投資家個人にお任せします。

※どうしても買いたい。平均購入単価を下げたいと思う方は基準価格が10000円以下(できれば8000円以下)になるまで投資しないでおきましょう。

 ただし米中戦争が100%手打ち状態(中国共産党政権崩壊し民主的政権誕生した場合など)になったら買いです。

eMAXIS 新興国株式インデックス | 投資信託なら三菱UFJ国際投信

f:id:trauma2896:20200705070547p:plain

eMAXIS 新興国株式インデックス

https://www.am.mufg.jp/pdf/geppou/250944/250944_202005.pdf

月次レポートを見るとわかりますが、新興国市場に投資割合は

ケイマン諸島(実質中国企業) 20.8%

中国 12.0%

台湾 11.7%

韓国 11.4%

インド 7.6%

ブラジル 4.9%

南アフリカ 3.7%

ロシア 3.3%

サウジアラビア 2.7%

香港 2.7%

となっております。

これじゃ今後はまったく投資できませんよ。

投資信託会社には頑張ってもらって中国企業抜きの新たなる新興国投資信託を作ってほしいですね。

※中国が新興国というのはどうよ?人民のほとんどが自転車通勤していた1980年代までだよね。