うつりゆくよしなしごと

ここは休止中です

総資産2090億ドル(約28兆円)の全米16位の中堅銀行の破綻確定(2023/03/10)⇒リスクヘッジで金を買え!と言いましたよ

SVB が完全に倒産 — 米国史上 2 番目に大きな銀行の破綻

「今日、マンハッタンにある SVB の支店に顧客が預金を取りに来たとき、マネージャーが警察に通報しました。つまり、ここにあるのは 1929 年型の銀行の取り付け騒ぎです。これは誰にとっても良い兆候ではありません。」

予期していないネガティブニュースは後々引きずる影響度が大きい

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

SVBは破綻処理されたが、急落している🇺🇸地銀株も含め何処で地雷が爆発するか分からず、予断を許さない状況が続く。ドルファンディング等、様々な所にストレスが掛かり始めており、当面ボラタイルな展開が予想される

www.youtube.com

米国がもしデフォルトしたら1929年の再来になることは間違いなし

 

www.youtube.com



 同行では金融環境の悪化により、資金調達が困難になったベンチャー企業などから預金引き出しが増加。今週に入り、保有する債券など210億ドルを売却し、18億ドルの損失を計上すると発表していた。資本増強を計画したが断念。大手行への身売りも検討したが、交渉がまとまらなかったもようだ。

⇒このパターン、リーマン・ブラザーズが破綻したのと同じ

※問題は、これがスイスのクレディ・スイス銀行にトドメを指しに行くのでは?

ここが破綻したらリーマンを超えるショックが発生します。

 

株価が下がる直感が働いたのだけれども・・・こんな大事になるとは露知らず。

trauma2896.hatenablog.com

※3/9に株価下がるから売っとけよ!と書いたのは日銀が何かやらかす可能性を排除できなかったからですが、(SVBが破綻するとは思っていなかった)

結果的に株価ダダ下がりな点はあたりとも言えるが

現物株もしくは投資信託なので慌てて売りませんでした。

⇒ヘッジ(下落保険)を掛けてあるので大幅な損失が出ないことがわかっているため

 

神様(高次元の存在)には感謝の報告をしないといけませんね。

 

(年金運用のイデコは現金比率90%で変わらず)

 

⇒これはアカンパターンですね。1%利回りと5%ある市場の利回りでは

時間が経過すればするほど損失が増え続けます。

※他の銀行は大丈夫なんでしょうかねぇ???

疑心暗鬼になるのも無理ありません

日本の日銀が金利上げられない原因のひとつです

日本の銀行も日本国債大量に保有していますからね

けれども物価高騰していますので早急に利上げしないと

日本もアメリカ同様に物価が抑えられなくなるか

スタグフレーションが発生します。(多分後者が発生する)

2023/03/11

www.youtube.com

リスクヘッジとしての金は有効であることが証明された