広大集団倒産しただけで中国経済デフォルトの嵐(最低限中国株価が大暴落する)
へぇ~中国広大集団の借金、銀行や信託銀行だけでも総額8~9兆円と言われており
広大集団に対する売掛金も回収できなくなるため倒産出来ない状況が続く。
EV車は、数年以上使うとき、必ずやってくる電池劣化問題
電池が安ければ大事にならないかもしれないが、現状、電池が普通の自動車1台分ぐらいする。(劣化問題は、ちょっと車をメンテナンスしていれば誰もが気がつくこと!)
それに、実際の航続距離がガソリン車にくらべて短い
(走行環境に負荷がかからない状況で半分程度である)
トヨタのハイブリットのプリウスでさえ、交換するとき数十万以上する
(しかもリサイクルされた再生中古品を使ってこの値段)
まぁ、ハイブリット車の場合、電池が劣化しても燃費が悪くなるだけで走れなくなるわけではないが、すでに中古車市場では普通のエンジン車より価値は下落しやすい。
(ハイブリッド車両中古価格+電池交換する費用)>=ガソリン車の中古価格
5年以上使用した場合、普通のガソリン車より中古価格が安い場合がほとんどである。
ハイブリッド車も3年程度で乗り換えるなら余り差がないが…使用年数が経てば立つほど下落する。
電池交換するつもりなら、安いハイブリッド車も検討する価値あり。
電池劣化問題が技術的解決を見るまではEVはオススメしません。
今のところ、ハイブリッド車かマイルドハイブリッド車程度に留めるべきでしょう。
通勤に使わず、趣味レベルで10年以上乗るつもりなら、純ガソリン車を間違いなく勧めます。
⇒通勤で片道10km以上利用するならハイブリッド車もOK。年間1万キロ以上乗らないならガソリン車で十分です。