うつりゆくよしなしごと

ここは休止中です

今後30年で南海トラフ地震の確率は70%から80%


今後30年で南海トラフ地震の確率は70%から80%。他の地域も70%以上の確率で大地震!耐震賃貸・海外投資が最強!

 南海トラフ地震が発生したら日本株は天地をひっくり返したように大騒ぎして大幅下落するだろう。が、大幅下落して落ち着いた後は、100年に一度の買場がやってくる。

地震の下落影響は一般的に短期と言われているが、南海トラフの場合は中期に渡る可能性もある。なぜならば、日本の経済大動脈がダメージを受けるのですから未知数である。中国共産党軍が助けるふりをして東京や大阪を実質的に占領する可能性もある。


【米国株投資】モルガンスタンレーが検証!アナリストの株価予想は意味がない理由を大暴露【じっちゃまとめ】


第179回 【有料級】「相場の現状」と「これからを乗り切る投資術」を解説【株式投資編】


【後悔する前に見て】資産運用 失敗を呼び寄せる3つの行動【株式投資】:(アニメ動画)第70回

株だけでなく債券投資(社債)も必要ですよね。今までリスク取りすぎていました。

何とか投資損益がプラスでこれたのも運がよかっただけと考えています。

今後は、ますますリスクを考慮した投資手法に変えていきたいと思います。

(老後のために溶かしてしまっては困る資金ですからね。)

iDeCo積み立てた資金が下せるとき、何も考えずに慌てて株にぶっこんで損失出さないためにも日々、投資の勉強&少額投資は継続してまいります。

投資先は株+債券+コモディティ+現金保留な感じでしょうかね。

65歳になって株に新たに投資する場合、毎月分配型に投資して毎月分配金を貰う方向で考えています。

 

わたしが債券に投資してもいいかなと思えるほど米国国債金利上昇したのですから世界中の投資家も徐々に集まるでしょうね。


【米国株投資】ワクチン接種は好調!アメリカ経済は今後どうなる?【じっちゃまとめ】

 

一般人からしたら、大変よい投資マニュアル(反面教師?)だと思っています

JINさんみたいにレバレッジかけまくって株に投資するひともいるけど、月々の稼ぎが違いますからねJINさんは・・・寝込み芸も芸のうちですし、本当に堪えているようには全然見えません。悲壮感も本物でないので見れるとも言えます。

分かることといえば一般人が同じことしたら一発で退場案件だってことです。


FX、-2789万円!!株をガチ買いしたら急落!利益が吹っ飛んだ!!!

 

南海トラフに関して

南海トラフ地震については、マグニチュード8~9クラスの地震の30年以内の発生確率が70~80%(2020年1月24日時点)とされている。

地下に重要な設備を置いてあるところは、ちょっとした津波でもダメージを受ける可能性があるので、地下の扉は防水対策されたものに取り換える。

地下につながるルートに地下鉄入り口に設置するような止水板を設置。

地下や1Fにあるトイレも逆流をさせないように下水管の穴を埋めるものを用意しておいたほうがいいでしょう。(簡易土嚢など)

個人的な対策としては

水・食料・簡易トイレ・各種乾電池などの備蓄

(嗜好品:チョコレートやせんべい等。緊急時に、お菓子関係は配られないと思った方がいい)

※ペットを飼っているかたはペット用の食料も忘れずに!

単三電池などで動作する防災ラジオなど情報収集できる設備

スマホ基地局が停電し、基地局の蓄電池を使い果たせば使えなくなります。

南海トラフ級の大地震の場合、停電は最低でも1週間~最大1か月は覚悟しましょう。

電話は当然ながら回線がパンクして繋がりません。

消防団員が持たされている緊急用の携帯は別枠回線なのでどんなときも繋がります)

寝袋などの寝具


M6.9 宮城県で震度5強 今後の雨と地震活動に注意


宮城沖 最大震度5強 M7.2 2021/03/20(18:09)

www.mlit.go.jp