うつりゆくよしなしごと

ここは休止中です

日本坂トンネルと大崩海岸


【戦争中に開通した新幹線】東海道の危険な廃線跡を見学 日本坂トンネルと大崩海岸

f:id:trauma2896:20210316142734p:plain


 

 

f:id:trauma2896:20210316143447j:plain

 

焼津駅⇒静岡駅まで歩く場合、
通常は明治トンネル(*1)がある宇津ノ谷峠を通り丸子方面へ抜けるのが楽であるが

日本坂トンネルの上を徒歩で峠越えしたことある。

もう、普段から歩く人もいないようで

日本坂峠は一応登山道なのにブーンブーンと低音の羽音をたてながら

スズメバチが数匹警戒して飛んでいた。(怖すぎる)

「ちょっと通りますよ!」とススメバチさんに声かけしながら1mほど横を通らせてもらった。(普通なら刺されている?)

刺されなくて無事帰ってこれたのだが、刺されたら山の中であり、麓まで30分以上かかるので命の危険もあった。(お勧めしません)

動画で出てくる海側は歩行不可なので歩いていません。

 

f:id:trauma2896:20210316144628j:plain

 (*1)昼間通る分には心霊スポットと呼ばれるような現象はなく安心して通れました。

天城の旧トンネルのほうが怖かった記憶がある。

思い出したが蒲原から富士川へ抜ける山道にあるトンネルのほうがよっぽど怖い。

照明はないし、トンネル内の側溝からゲーゲーと物を吐くような音が幾度となくしたので2度と徒歩で通っていません。

(歩くスピードと一緒になって音が憑いてきた)