うつりゆくよしなしごと

ここは休止中です

 GPIF年金運用利率は3%


GPIF日本年金制度の大間違い!世界の年金制度を比べる?

 GPIF年金運用利率は3%

ダンさんは運用利率が低すぎると・・・

国内株式25%

国内債券25%⇒10%にして15%をコモディティを買うべきだとのこと

外国株式25%

国債券25%

 

GPIFは優秀だと聞いています。問題は日本人全体の金融レテラシーの低さだと思います。小学生からプログラミングの授業始まりましたが、投資の授業も始めるべきだと思います。ダンさんのようにお年玉をもらってどこに投資しようかと友達同士で話し合う日が来てもおかしくない。ダンさんの教育への貢献は非常に重要だと思います。

ダンさんが言っているとおり日本国債が足引っ張ってます。

5%ぐらいの運用利率に上げるべきでしょう。

 

f:id:trauma2896:20201127123339p:plain私のしょぼい投資(iDeCo)でさえ5%ほど出ているからねぇ~

 

 基軸通貨を元にしたい中国(こりゃガチンコでアメリカと対決するのは既定路線)


【金投資家は必見】金の産出量最大の中国が、なお金を買い占める理由【きになるマネーセンス#310】