うつりゆくよしなしごと

ここは休止中です

米国高配当株に投資するな!!  バフェット太郎の投資チャンネル

 


【前編】米国高配当株に投資するな!!

 成熟株は上げた利益の再投資先がないので株主に還元してるということは今までわかっているようで理解してなかったのでとても参考になりました。

 


【後編】米国高配当株に投資するな!!

自信過剰バイアスの罠について

株価20%~30%下落しても持ち続けるにはメンタルが非常に強くなければ難しいし、

今回コロナショック時の株価暴落タイミングがわかったので1月中旬には売り抜けることができたが、売り抜けることが出来てなかったら3月の底値で売ってしまったかもしれない。

⇒積立NISAは売らずに保持していたけど、ハラハラドキドキだったからな。

※ご丁寧に前日価格から、ある一定金額下がるとメールで株価暴落のお知らせがくるのでさらに不安心理を煽られた。メールが3~4日続いたんじゃないかな。

 

最悪株価半分になっても保持しようと思って積立NISAを開始したのだが、

実際に株価暴落したら、売ろうかどうしようかと日々、心の葛藤と戦っていた。

結果的に積立NISAだったので売らなかった。

(売ってしまえば積立NISA年間枠が復活しないためと、暴落メールが来る頃に売却しても時既にお寿司状態だし。それこそ親切なふりして株売却させる罠なんじゃないかと思っている)

 

専業投資家じゃない限りは全世界株式インデックス or S&P500インデックスの買い付けとVT、VTI、VOO、IVV辺りを好みで買えば良い。 米国ETFが買いやすくなったし、投資信託も良いもの増えたし良い時代になった。

 

 

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資
 

 


【株投資】世界は「脱チャイナ」へ香港国家安全維持法で漁夫の利を得る新興国 厳選2ヵ国


米国株投資はいつ始めればいいの?